風が吹くと儲かる日記

Dots DashのVo&Gt、the MADRASのGt 木下直也のブログ。日記とか宣伝やお得な情報などなど。

台風の話と、ご報告

10月頭、史上最恐とうたわれた台風19号は日本の横断を決定した。

3連休の末に、一年かけて用意した一世一代の大イベントが待ち構えている。絶望の淵、なんとかそれてくれることを願いながら、不安でうなされながら眠る日々が続く。

12日、台風上陸。 なんとか自分のイベントとの被りは免れたが、この日全国のあんなライブやこんなライブが中止を余儀なくされる。自分は大丈夫だったものの、そういったニュースが流れるたび心が痛くなる。

16:00、本格的に雨が降り風が吹く。多摩川から1km圏内の我が家はハザードマップによると1階がまるっと浸かるそうだ。ひとつ隣の区画まで避難勧告が出たので荷物をまとめる。リュックには憂さ晴らしのお菓子をつめて、近隣の中学校体育館へ。体育館は慣れない避難のフラストレーションと河川氾濫の不安の空気がなんともいえない殺伐さを醸し出していた。稀に飛び交う怒号。ここにいたら心がやられてしまうと思い、避難所から自宅へ避難。雨、さらに加速して傘が機能しなくなる。

帰宅したら、ご近所バンド友達の踊る犬コロの二人から市役所で避難してると連絡があったので市役所に向かう。大イベント二日目前に避難所にいくことになるとは…。

避難所となった会議室の一室で、踊る犬ころの二人に迎え入れられた僕は、就寝用のエアマットを膨らませる手伝いをしたり、横で避難してた小学生たちとトランプしたり、そいつの好きな子の名前を聞いたりしてなんだか気を紛らわしてたら台風の目がやさしくこちらを睨みつけて雨風は止んだ。

職員からの帰還許可をいただき無事帰宅。近所の河川敷はギリギリのところでなんとか食い止めたみたいだ。

10/14、一年準備したイベントは雨に包まれつつも無事開催できた。親や地元の友達、大学の友達やバンド仲間に囲まれながら、指輪を交換したりケーキにナイフを入れたり、親子三人でライブをしたりした。その日みんなの顔が見えた時、これまでの人生のすべてがそこにあったような気がしたよ。

ということで、友達が結構呟いてたのでお気づきの方もいると思いますが、わたくし10/14に結婚式を挙げました。入籍したときに言うタイミング逃したので報告遅れたんですが、このおれが一家の柱となりました。

二次会ではDots Dashのbouquetをhakutakaでセルフカバーしました。bouquetは絶対演奏したかったんだけど、Dotsメンバー揃わなかったのでhakutakaで恐らく最初で最後のbouquet。映像は友達がツイッターにあげてたので興味あったら探すべし!

これからは大黒柱として支えつつも、音楽を、hakutakaを、the MADRASを、Dots Dashもまたやりたいなー、とにかく音楽に仕事に頑張ろう。精一杯生きよう。

いまは旅行先のベトナムの空港で、5時間の乗継待ち中。今日から滞在中まで天気ずっと雷雨マーク。式当日も雨だったしかなり雨男ぶり発揮してる。とりあえずうまい飯食ってきます。

これからもみなさまよろしくお願いします。